2017年11月度 運営記録!収益85,000円突破!

こんにちは。ブロガーのじくあし(@jikuasi)です。

あ、別にね。運営報告とかじゃないよ。

報告するほどの成果出てないから。自分にとっての記録としてね。。一応ね。。

 

というテンプレートで始まりました運営記録。

では、まず初日時点で設定した10月の目標を振り返ります。

 

11月度目標!

PV    8,000
記事数   4
収益    80,000

大きくは10月度と変えず。収益はライターのものに頼りきりになっているので、アフィリエイトを制約させてなんとか増やしていきたい。

そのために、今月は更新は少しにしてリライト月間にしたいと思います。

加えて、休憩していたプログラミング学習も復活させたいとおもいます!

今はネットワークエンジニアの仕事だけど、この分野で進むとは限らないし、何かしら作品を作っとかないとアピールする材料がありませんから。

 

というわけで、リライトとプログラミングを11月は頑張っていきます!

 

さて、結果は!!

2017年11月度記録

記事数     5記事
PV      5,992
収益      85,916円

内訳
もしも      1,638円
adsence      1,878円
ライター業   82,400円

 

~振り返り~

とりあえず最高収益を更新!!

今頂いている卓球メディアでの記事単価を上げてもらえたのが大きい!

好きなことで稼げてるのはホントありがたいです。

ちなみにこういった感じで卓球の戦術論についての記事を書かせて頂いてます。

 

しかし、PVが減ってるのが痛いところ…

そして先月はちょこちょこ発生していた転職関係の記事も下火気味に。

まあこれは時期的に仕方がないから落ち込まずに、しっかり次のタイミングを見据えていきましょう。

 

アフィリエイトに関しては、このabrAsusのオススメ財布の記事から数件発生してきてます!嬉しい!

abrAsus(アブラサス)の旅行財布は薄い&コンパクトな長財布

2017.09.26

やはりyoutube動画を差し込んでることが、Googleさんから評価されてる感はあります。

検索も上がってきてますしね。

 

リライトはアフィ記事を中心にちょこちょことやっていきました。画像の最適化や、検索順位からの記事内容を変えたり。

自分が「A」というキーワードで書いたつもりの記事でも、いざ検索されるのは「B」というキーワードだったりというのが往々にしてあります。

じゃあ、読者が求めてる「B」のキーワード向けに記事内容を変えちゃおうよ、って感じ。

 

そして、プログラミング学習復活とか言っておいて、あんまりやってない…

これは素直に反省。

12月からはガチでやっていきます。

 

11月の活動内容

  1. エンジニアの仕事で夜勤も含めて本格始動
  2. maruocafe×ユキガオ コラボイベントに参加
  3. 逃げ切りサロン第2回セミナーに参加
  4. Youtubeからも収益発生

 

1.ネットワークエンジニアとして転職して2ヶ月が経ちました!

色々と苦労もありますが、なんとかやってます。

収入としては以前の、

正社員としての派遣会社勤務 ⇒ IT関連派遣社員

で収入は5,6万は上がっています。

未経験からITエンジニアに転職して1ヵ月!現在の状況と変化をまとめてみた

2017.11.15

ここからスキルを積んで、フリーになって最低でも月収70万はいきたい。

 

まあ普通に頑張ればたぶんいける数字だと思います。それぐらいITでのフリーランスは羽振りがいい業界なので。

 

2.maruocafe×ユキガオ コラボイベントに参加

むちゃくちゃ楽しかったコラボイベント!

maruocafeは今回2回目の参加。

今回の会場がまるで家にいるかのような居心地でめっちゃ長居してしまいました。

そしてユキガオさんと初めてお会いしたけど、画面で見るよりちっちゃくて可愛かった!

しかもこれ30代というのだから驚き。(会うまでは8歳くらいだと思ってました。)

さらには「さくら」さんや、「ぼり」さんなど有名ブロガーさんにも会えて感激。

日常と非日常が融合した、とても素晴らしい時間でした。

ちなみに前回参加した際のレポートはこちら。

おうちmaruocafe(まるおかふぇ) in ゆずっこ邸 に参加してきた

2017.08.14

 

3.逃げ切りサロン第2回セミナーに参加

いつもお世話になってる人生逃げ切りサロンのセミナー。

もうね、情報の密度が濃いすぎでやばい。

 

くわしい内容については日本一ギャグセンスハンパないブロガーの宇野さんのレポートを!

第二回人生逃げ切りサロンセミナーに参加!刃を研ぐために必要な要素が全て揃っていた話

 

4.Youtubeからも収益発生!

主にウクレレ動画をちょこちょこと更新しているYoutubeも、既定の再生回数に達したのでついに収益が発生!

これは記録には載せていませんが、とりあえず「0→1」になったということで大躍進です!

ぜひ、チャンネル登録、お願いします笑

 

 

12月度目標!

PV    8,000
記事数   4
収益    100,000

大きくは11月度と変えず。

収益はライターの収益が安定して見込めるので、なんとか案件を成約させて、そろそろ10万円の壁を突破するぞ!

 

そしてプログラミング開発案件に早く携われるように、何かアピール出来る成果物を作りたいと思います!

 

いよいよやりたいことが多すぎてパンクしそうになってきましたが、そんなときに出会った言葉が「エッセンシャル思考」

何が重要で何が重要でないか、しっかりと見極めることが大切だという言葉です。

 

 

そしてこの本を読む時間を作るために他の何かを削らないといけないという…w

 

 

とにかく、12月のテーマは「エッセンシャル思考」でいきます。

ちょっとやることを整理したい。そしてやり残したことはさっさと終わらせる。

 

じくあし
今年ラスト!頑張るぞっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

jikuasi

じくあし。アラサーで結婚が決まった瞬間に5年半務めた営業職を辞める。IT系の道に進み、派遣ネットワーク運用保守、SES、Web系ベンチャーと渡り歩き、Webディレクター。 生息地は奈良。哲学に勤しんだ故の絶妙に無責任かつ奔放な文章力に定評あり。ゴーストライター出版2冊。 ウクレレ講師YouTuberとしても活躍中で、オンラインレッスンが大好評。 ◆ポートフォリオはこちら wakatsuki-portfolio.herokuapp.com ◆ウクレレレッスン・ライティング・動画編集等お仕事のご依頼はこちら https://honnyomu.com/otoi-awase 更新情報、役立つ情報ツイート中!