アラサー社畜ブロガーが運営1年間で書いた記事まとめ

じくあし
一周年じゃあああぁぁぁぁ!!!

こんにちは。ブロガーのじくあし(@jikuasi)です。

 

早いもので、ブログを開始して一周年となりました!!

2016年10月にseesaaブログで「読書なんてどうでしょう」として開始してから、あっという間の1年でした。

タイトル等色々路線変更もありながらも、滞ることなく元気に継続出来ていることを、嬉しく思います。

 

このブログを初めてからの1年は本当に激動の1年だったなぁ。

情報を受ける側から発信する側に立つことで、いろんなことが見えてきたし、

友達もたくさん増えた。(逆に減った友達も多い!?笑)

 

スネをかじり続けた親のもとを離れ、パートナーと新生活を始めたし、

そして新卒から5年半務めた正社員の職を辞し、エンジニアを目指して派遣社員に転職した。

さらには家にいながらパソコンでお金を稼げるようになれた。

 

本当に自分の中の考えや、自分が身を置く環境、色んなものが変化した激動の1年でした。

そんな1年を書いてきた記事とともに振り返ります!

 

2016年10月開始~ 読書ブログとして立ち上げ

 

すべてはここからはじまった…笑

ブログを始めたきっかけは仕事中。雨が降ってたので、営業をサボって本を買い、その本が面白かったのが発端となりました。

 

営業をサボりながら『ホリエモンの99%の会社はいらない』を読む

イケダハヤト?はあちゅう?ブログで稼ぐ?なんじゃそりゃ??

月収100万超えのとあるアフィリエイターの本を読み、でたらめ過ぎる文章に驚愕

じくあし
こんなアホそうな人に出来るなら自分にも出来るはずや!

seesaaブログにて開設。

 

という流れでした。

当初は毎日更新が正義という教えに従い、毎日読んだ本の感想を書いてましたねー。その時期の記事をいくつか紹介!

 

【『14歳からの哲学』感想 池田晶子】

『14歳からの哲学』感想 池田晶子

2016.10.29

ぼくの好きな哲学者さんの本です。

本当はもうひとつの『41歳からの哲学』の方がおすすめなんですけど、14歳の哲学が検索上位を取っていてよく読まれる結果に。

 

【アメトーーク!第3回読書芸人オススメ作品】

アメトーーク!第3回読書芸人オススメ作品

2016.11.15

こちらはテレビ番組のアメトーークで芸人さん達が紹介した本をまとめた記事。

ここから何冊か読みましたが、どれも非常に面白かったです。そしてそれらの紹介記事も検索から結構読んで頂きました。

 

2017年1月~ ウクレレにハマり、毎日更新が止まる。笑

はい、その通りでございます。ww

いや、毎日はキツいっすよ。うん。無理しない方がいい。

たまには楽器でも弾きながら、のんびりとブログ書くくらいがぼくには合っていたということですね。

 

では、ウクレレの紹介記事を2つほど。

 

【楽器が弾けない初心者にウクレレをオススメする3つの理由】

楽器が弾けない初心者にウクレレをオススメする3つの理由

2017.01.14

ぼく自身まじでカスタネットしか叩けないくらいの不器用者だったのが、ウクレレを1時間さわっただけで、演奏しながら唄う「弾き語り」が出来ちゃったもんだから、本当にびっくり!

 

【憧れの弾き語りが誰でも簡単に出来る!最強楽器ウクレレの4つの魅力】

憧れの弾き語りが自宅で1時間で出来る!ウクレレオンラインレッスン!

2017.08.06

こちらではよりウクレレの魅力について詳しく語ってます!やや興奮気味に。笑

後半ではウクレレをスタートする方向けの無料オンラインレッスンについても書いてます。

やっぱり初めにマンツーマンでしっかり学ぶのが、上達への近道へは非常に大事。

独学だと変な癖がついたりしがちですからね。

 

あなた
おれは、そんな楽器とか無理だから…やめとくわ…。

ていう方にこそはじめて欲しい!!

 

2017年3月~オンラインサロン加入

3月頭に、やまもとりゅうけんさんの人生逃げ切りサロンに加入。

 

【やまもとりゅうけんのオンラインサロンが神掛かってきた件】

やまもとりゅうけんのオンラインサロンが神掛かってきた件

2017.05.25

ここからたくさん学びを得たり、色んな方と知り合ってブログ仲間が出来たりと、とても有意義に活用させて頂いてます。

知り合った方からライターのお仕事もらって、継続的な収益につながったりもしてるので、本当感謝です。

 

【ブログを100記事書いてみて分かった自分の変化と3つの真理】

ブログを100記事書いてみて分かった自分の変化と3つの真理

2017.02.28

そしてこのころちょうど記事数が100記事を超えました。コンテンツの内容は薄いけど数だけはあるという。

この記事で書いた自分の変化は、これから生きていく上でとても大きな変化です。

いやあ、本当にブログやってて良かった。

 

2017年9月 会社を辞める

はい、辞めましたw

しかも、パートナーと一緒に住む家が決まったと同時に退職届を出すというマジキチっぷりww

 

【結婚を目前にぼくが会社を辞めた3つの理由】

結婚を目前にぼくが会社を辞めた3つの理由

2017.07.25

まあでもこの記事を読んでもらえれば、辞めて正解だよとみなさん思うんじゃないでしょか。

むしろもっとはよ辞めとけばよかった。決断力の遅さが出ました。

唯一の同期の子はぼくより2年半早く決断して、早々に故郷に帰っていきましたから。。

 

【文系の営業職の転職ならエンジニアをオススメする4つの理由】

【文系営業が語る】転職するならエンジニアにすべき4つの理由

2017.07.31

そして10月から、フリーランスのエンジニアになるために人生初のIT業界に飛び込みました!エンジニア職は現在、

  • 圧倒的な人材不足
  • 毎月ボーナスくらいの高待遇

という非常においしいオシゴト。

とくにスキルも何もないぼくでも、学習をしっかりして、現場での経験を積めば未来が開かれているんです!

これを選ばない手はないと思い、まずは未経験OKのネットワーク運用の仕事に入りました。

 

ただ、最初は正直大変です。だって出てくる会話の8割がアルファベット3文字なんだもん!笑

で、その言葉を質問すると、さらに別のアルファベット3文字での説明が返ってくるという…

じくあし
頼むから日本語でしゃべってくれぇー!!

今は少し辛抱の時期です。諦めず続けていれば誰にだって目指せる仕事なんだから。

 

とりあえず興味のある方は、プログラミングスクールに通うよりもまず、派遣会社に登録してみることをおすすめします。

何よりもまず現場での経験がないと前には進めませんからね。

IT未経験の元営業が転職成功!エンジニア派遣会社ランキング!

2017.09.27

全部Webで登録出来ますし、もちろん無料です♪

 

まとめ:今後ともなにとぞ!

 

 

今後も「ゆとり世代がゆとりある未来を得る為に」というコンセプトのもと、読者の役に立つ情報をのんびり楽しく発信していきます。

なにとぞよろしくお願い致します!

ぜひTwitterのフォローや、LINE@の登録もお願いしますL(・o・)」

 

更新情報、おもしろネタ等ツイート中!フォローはこちらから!↓↓

LINE@始めました!
ブログで書ききれないオススメ本の紹介、円満な夫婦生活の秘訣、哲学的な社会批評などなど、あなたの人生に役立つことを配信中!お友達登録お願いします!マジで!
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

jikuasi

じくあし。アラサーで結婚が決まった瞬間に5年半務めた営業職を辞める。IT系の道に進み、派遣ネットワーク運用保守、SES、Web系ベンチャーと渡り歩き、Webディレクター。 生息地は奈良。哲学に勤しんだ故の絶妙に無責任かつ奔放な文章力に定評あり。ゴーストライター出版2冊。 ウクレレ講師YouTuberとしても活躍中で、オンラインレッスンが大好評。 ◆ポートフォリオはこちら wakatsuki-portfolio.herokuapp.com ◆ウクレレレッスン・ライティング・動画編集等お仕事のご依頼はこちら https://honnyomu.com/otoi-awase 更新情報、役立つ情報ツイート中!