結婚を決め、仕事を辞め、ウクレレ講師になり、首に穴が開いた、そんな2017年

ブロガーのじくあし(@jikuasi)です。

タイトルにもあるように、色々と激動の年だった2017年。

一年間を、記事とともに振り返ってみます。自分の為に。

こういうときブログを書いていると、思い出しやすくていいですよ!

じくあし
今年は本当に色々あったなぁ~(しみじみ)

1月 ウクレレを始める!遂に音楽を聴く側から演奏する側に!

楽器が弾けない初心者にウクレレをオススメする3つの理由

2017.01.14

 

ぼくのなかでかなり大きな転機となったのが、このウクレレとの出会い。

きっかけは母親と一緒に、ベテランおじちゃんギターデュオ「ゴンチチ」のライブに行ったことでした。

 

今まで楽器はカスタネットくらいしか出来なかったのが、ウクレレという魔法の楽器のおかげで、どんな曲でも演奏しながら唄えるようになりました!

マジで感動しますよ。

じくあし
ここらあたりからブログの毎日更新が止まったんだよなぁ~。。

 

2月 seesaaブログからWordpressへ引っ越し

はてなブログがビギナー向けに圧倒的なシェアを誇るなか、なぜか超マイナーなseesaaブログで開設した当ブログ。

運営して4ヵ月ほどで、Wordpressに引っ越しました。

やっぱり、どう考えてもWordpressの方が自由度が高いですね。それに愛着もわくし。

 

そしてこのころ、あの「首に穴が開く事件」が起こりました。笑 くわしくはこちらの記事で。

【表皮嚢腫 手術 原因】じくあし、首に穴が空いてるってよ

2017.03.19

 

3月 りゅうけんサロンに加入

プロブロガーやまもとりゅうけん夫妻とコスパ最強焼肉に行ってきた

2017.03.12

 

ここで今もお世話になっているやまもとりゅうけんさんの「人生逃げ切りサロン」に参加しました。実は初期メンバーです。

そしてこのときの焼き肉会で、「なべ」さん、「わかやまゆうや」さんに出会ったことが、現在主力の収益となっているライターのお仕事を頂けるきっかけになりました。

本当に、たくさんの人と出会うことは、色んな可能性を広げてくれるなと思います。

 

4月 結婚、辞表

結婚を目前にぼくが会社を辞めた3つの理由

2017.07.25

 

ほぼ結婚が内定している2年半ほど付き合っているパートナーと、ふらっと一緒に住むおうちを見に行きました。

するといい物件が見つかったので、その日のうちに新居を契約。

そして次の日、会社に辞表を提出www

 

カオスな決断ですが、前々から考えていたし、今じゃないとダメだと決心がついたので、このタイミングになりました。

まあ結局退職するのは5ヵ月も先になるんですがね…。

じくあし
辞める決断が出来て本当に良かった!

 

5月 プログラミング学習&卓球で3年連続全国大会出場決定!

このあたりの時期はProgateでガリガリ学習してました。

分からないなりに、手を動かし、行き詰ったらウクレレで癒しに逃げる。笑

そんな毎日。

 

と、合わせて卓球の全国予選に参加。結果はチーム優勝で、3年連続で全国大会行きの切符をゲッツ!!イェイ!

 

 

6月 新生活準備

コスパ最強!ミニマリストおすすめシンプル扇風機はこれだ!

2017.07.01

本格的に家具をそろえたり、身辺を整理したりと大忙し。

本やら服やらCDやら、めっちゃ処分したなぁ。

この専門書アカデミーさんにもとてもお世話になりました。

古本を自宅で買取するならブックスドリームの専門書アカデミー

2017.02.11

 

ちなみに上にある、この時期に買った扇風機の記事はおふざけで書いたのですが「ミニマリスト 扇風機」というどうでもいいキーワードで検索1位を取ってます笑

 

7月 事実婚の新生活スタート!今後を占ってもらう

話題の美人占い師 宮田シロク様に占ってもらったら人生がクソ捗どりそうな件

2017.07.29

どきどきわくわくの新生活がスタートしました。

お互い20代後半のくせして実家を出たことのない、親のスネかじり虫コンビです。どうなることやらとこのときは不安でいっぱい。

まぁ、結果的にはわりと楽しく健康で文化的な生活が送れています。

 

そして巷で話題の宮田シロク嬢に今後を占ってもらいました。結果は良好。

パートナーとも相性いいし、仕事運もいい。そしてこのようにどんどん発信していく方がいい、とのことでした。

じくあし
そのわりには全然更新してねぇな…

 

8月 ウクレレ講師、はじめました。

憧れの弾き語りが自宅で1時間で出来る!ウクレレオンラインレッスン!

2017.08.06

冷やし中華的なノリで始めちゃいました、オンラインでのウクレレ講師。

Skype等のビデオ通話でやるので、色々難しいかなーとは思いつつも、何はともあれまずは、やってみた。

 

意外といけた。

これまでの生徒さん、もちろんしっかり楽しく弾き語りが出来るようになってくれてます。

まだしばらくは無料でレッスンしてますので、今のうちにどうぞ!詳しくは上の記事にて!

じくあし
ウクレレレッスン生大募集中です!

 

9月 新卒から5年半勤めたダークグレー企業を退職!脱社畜!

【仕事 辞めたい】あなたが今すぐ退職する為の唯一の方法【辞められない】

2017.06.04

 

4月に辞表を提出した会社を、満を持して退職しました!

っふー!!長かったぁ!!

辞めるのを決めてから5ヵ月間、とくに気まずい思いをするわけでもなく、気持ち良く送り出してくれた仲間たち。

ホント、いい人達ばかりの会社でした。

 

「そんないい会社ならなぜやめるんだ」

という声が聞こえてきそうですが、、、まぁ現実問題は色々あるんですよ。(主にゼニ)

 

10月 エンジニアへ転職!IT業界のキャリアをスタートさせる!

未経験でエンジニア転職ならリクルートスタッフィングがオススメな3つの理由

2017.08.20

 

そして、文系・営業職・スキルなしのアラサーが一転してエンジニアに転職しました!

3年後にフリーランスになって、リモートワークをするという目標に向けて、まずは基礎的なネットワークの仕事に派遣で参画。

ド素人のぼくに時給1,800円の仕事を持ってくるリクルートITスタッフィングさんは超有能でした。

少しでも興味のある方は無料で登録だけでもしてみることをおすすめします!

 

11月 IT業界での現場で働くことの苦悩と変化に疲弊。。

未経験からITエンジニアに転職して1ヵ月!現在の状況と変化をまとめてみた

2017.11.15

 

エイヤ!っと飛び込んだ異業種ですが、やはりそんなに楽ではありません。

覚えることはたくさんあるし、営業とは真逆の仕事だし、クセの強いひとも多い。。

でもこれが未来への自分の投資になることは間違いないので、日々勉強と思い、しっかり取り組んでます!

 

しんどいながらもちゃんと頑張れてるのは、家で癒してくれる嫁(予定)が家に居てくれてるからだなあと、実感。

たぶんに実家に居たままだったら乗り切れなかったかも。

じくあし
嫁(予定)の存在はでかい!

 

12月 15年投資した卓球でお金が稼げるようになり、Yahoo!ニュースにまで掲載!

 

9月頃から、ありがたいことにライターのお仕事を2本やらせて頂いております。

そのうちの1本が、中学校から現在も続けている卓球のお仕事なんです!

こちらの、新規立ち上げしたWebメディアに、偉そうに卓球の戦術論を語る記事を毎週掲載頂いてます。(社長曰くとても好評とのこと)

卓球メディア「Rallys」

 

そして先日、遂にそこでの記事がYahoo!ニュースに掲載されました!これは嬉しい!

今後も偉そうに書き続けるんで、こちらの方もどうぞ一読くださいませ。

 

じくあし
肝心の卓球の実力は横ばいを辿る一方です。

 

まとめ

というわけで、奈良の田舎で、親元でクソ平凡な社畜生活を送っていたぼくですが、2017年はそれがすべて一変する1年でした。

たしかに大変ではありました。でも、大変という字は「大きく変わる」と書くんですよね。

大変じゃないということは、なんら変化がないということ。

そんな人生、つまらないじゃないですか。

 

大変でも、変化に富んでいて、不安も希望も入り乱れる、毎日わくわくな日々を送りたい。

そして、将来的にはゆとりある暮らしを勝ち取って人生を逃げ切りたい。

そんな想いで日々をお送りしています。

 

2018年も、ゆるく!しゃきっと!頑張るぞ!

じくあしでした!

今日も奈良からツイート中!フォローはこちらから!↓↓

LINE@始めました!
ブログで書ききれないオススメ本の紹介、円満な夫婦生活の秘訣、哲学的な社会批評などなど、あなたの人生に役立つことを配信中!お友達登録お願いします!マジで!
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

jikuasi

じくあし。奈良に生息する手長族。哲学者。 月間30万POアルク収益20万円超の社畜を脱出し、エンジニアの道を進む。ブロガー界一の卓球の腕前。哲学に勤しんだ故の絶妙に無責任かつ奔放な文章力に定評あり。オンラインウクレレ講師業も好評中。 更新情報、おもしろネタ等ツイート中!