2017年10月度運営記録!収益6万突破!エンジニアに転職!

こんにちは。ブロガーのじくあし(@jikuasi)です。

あ、別にね。運営報告とかじゃないよ。

報告するほどの成果出てないから。自分にとっての記録としてね。。一応ね。。

 

というテンプレートで始まりました運営記録。

では、まず初日時点で設定した10月の目標を振り返ります。

 

10月度目標!

PV    8,000
記事数   6
収益    80,000

9月度と変えず。(記事数だけ下げたのは内緒w)

まずは本業としてのエンジニアの仕事に慣れていくのが先決かな。

夜勤があるので、そこが心配だけれども…!

ライターの仕事も、継続してもらってるので、注力してきます!(ありがてぇ…)

 

さて、結果は!!

2017年10月記録

記事数     6記事
PV      6,964
収益      63,432円

内訳
もしも      1,155円
adsence      1,477円
ライター業   60,800円

じくあし
収益6万超えたぞー!!

 

収益6万円!順調に伸びてきてます!…と言えるのか…?

 

とりあえずお金は稼げてます。

でもアフィリエイトが全然なので、そこが悔しい!

結構単価の大きい案件が発生はしてるんだけど、確定までいかないのがな…

ま確定率は案件によって変わるものなので、母数の発生件数を上げるしかない。

 

PVは7,000まであと一歩…!むん!

先月より微増に留まりました。でも先月はフェス記事のボーナスがあったので、それがなくなっても増えているということは、着実に伸びてるということか!よし!

 

記事数はなんとか目標数字達成です…笑

 

10月の活動内容

  1. エンジニアとしての仕事スタート
  2. なっちゃんのセミナーに参加

 

じくあし
あれ…、なんか活動少なくない…?笑

 

までも、今回はデカい活動があるので。

そう、ネットワークエンジニアとして、第一歩を踏み出しました。

エンジニアといっても保守・運用案件なのでそれほど知識が必要なものではないのだけれども、それでもこれまでとがらっと違うIT業界でのお仕事に。

この業界に初めて足を踏み入れて思ったのは、まず普通の営業会社と全然雰囲気が違う!

じくあし
あれ、みなさん、あいさつとかあんまりしないんですね…

 

前まで営業会社だったので、元気とか人当たりとかはすごく大事でしたが、ITには全然要らないのね。

さらには「商品を売る」という仕事ではなくて、「管理する」という仕事なんで、ベクトルとか、モチベーションといったものが全然違う。

「頑張るぞー!」とか一切ないもんね。淡々とこなしていく、みたいな。

 

そして、覚える用語(主にアルファベット3文字)が格段に多い…

質問をしても、さらに別のアルファベットで説明されて、余計わけわからん…

 

じくあし
ひぇー!!!

という感じで大変でした。最近はようやく慣れてきましたが!

 

そして、つらくても「派遣」という働き方なので、責任もないし、最悪は辞めてもまた別の仕事を紹介してもらえるという後ろ盾はデカいです

IT未経験の元営業が転職成功!エンジニア派遣会社ランキング!

2017.09.27

ぼくはここで紹介してるなかのリクルートスタッフィングさんから仕事を紹介してもらってます。

ド素人にも時給1,800円の優良案件を持ってくる有能会社なんで、ぜひ。

 

 

よく読まれた記事

なっちゃん主催!個人が好きなことで食っていくためのブログ活用入門セミナー@大阪!

 

新しい仕事がスタートしたまさにその日に開催されたセミナー。

行くか迷ったけど、やっぱり行って良かった!

勉強にもなったし、今勢いのあるなっちゃんとお知り合いになれたし、何よりブログ仲間が増えた。
(むしろそれがメインだったりもする。)

当日のセミナーレポートも若干カオスな感じに仕上がってるのでどうぞw

なっちゃん主催!個人が好きなことで食っていくためのブログ活用入門セミナー@大阪!

2017.10.06

 

発信関連の為に購入したもの

 ミラーレス一眼カメラ

 

 

つつ、ついに買ってしまいました、ええカメラ。

写真も動画も、「スマホで十分やん」と思ってましたが、やっぱりお金をかけると違いますね~。

 

買おうと思ったきっかけは、お友達がウチに来てミラーレス一眼で撮った写真が、驚くほど綺麗だったこと。

今後写真を撮るときに、こういうちゃんとしたカメラがなかったら、その分損するような気がしてきて。

なので、買うなら早い方がいい!と思い、即断で買いました。

 

オシャ。かつコンパクト。ほら、見てこのサイズ。

先日も日帰り旅行に持っていって、大活躍でした。
(使いこなせているとは言ってない)

 

 

コンパクト三脚

これもめちゃくちゃコンパクトで便利です。
しかも、設置するのに3秒とかからない!

まぁ、コンパクトと言いながらも家で使うんですがね。笑

で、さっきのミラーレスをこうして、

で、この三脚に撮りつけて、動画を撮ると。

このカメラと三脚使って撮ったものがこちら。以前のスマホ動画よりも明らかに画質が綺麗になっているのが分かると思います。

 

やはり機材は大切です。いきなりいいものを全部そろえるのも少し難しいところがるので、(嫁の目もあるし…)

徐々に増やしていきたいなと!

 

11月度目標!

PV    8,000
記事数   4
収益    80,000

大きくは10月度と変えず。収益はライターのものに頼りきりになっているので、アフィリエイトを制約させてなんとか増やしていきたい。

そのために、今月は更新は少しにしてリライト月間にしたいと思います。

加えて、休憩していたプログラミング学習も復活させたいとおもいます!

今はネットワークエンジニアの仕事だけど、この分野で進むとは限らないし、何かしら作品を作っとかないとアピールする材料がありませんから。

 

というわけで、リライトとプログラミングを11月は頑張っていきます!

あ、引き続きウクレレレッスンとかLINE@の配信などは継続していきますよー!

じくあし
今年もあと2ヵ月!頑張るぞいっ!!

 

更新情報、おもしろネタ等ツイート中!フォローはこちらから!↓↓

LINE@始めました!
ブログで書ききれないオススメ本の紹介、円満な夫婦生活の秘訣、哲学的な社会批評などなど、あなたの人生に役立つことを配信中!お友達登録お願いします!マジで!
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

jikuasi

じくあし。アラサーで結婚が決まった瞬間に5年半務めた営業職を辞める。IT系の道に進み、派遣ネットワーク運用保守、SES、Web系ベンチャーと渡り歩き、Webディレクター。 生息地は奈良。哲学に勤しんだ故の絶妙に無責任かつ奔放な文章力に定評あり。ゴーストライター出版2冊。 ウクレレ講師YouTuberとしても活躍中で、オンラインレッスンが大好評。 ◆ポートフォリオはこちら wakatsuki-portfolio.herokuapp.com ◆ウクレレレッスン・ライティング・動画編集等お仕事のご依頼はこちら https://honnyomu.com/otoi-awase 更新情報、役立つ情報ツイート中!